読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフからDDへ

ももクロ一筋だったモノノフがDD化していく軌跡を綴ったブログ

東京パフォーマンスドール LIVE TOUR 2014夏~DANCE SUMMIT"1×0"ver1.0~

基本情報

感想

TPD(東京パフォーマンスドール)のライブツアー、東京公演の渋谷O-EASTに行ってまいりました。

行けるかどうかわからなかったので、チケットを買っておらず、どうしようかと悩んだ末にTwitter上で「譲ります」ツイートが出ていたので思わず手を挙げて行ってきました。
2、3日前からグズグズ悩んでいて、最終的に決断したわけですが、これが結果オーライで、整理番号70番台という良番をいただけた。

頑張れば3列目くらいは狙えたんですが、前は争いが激しそうで落ち着いて見れないかな、と思い、後ろの段差の最前列を確保。
私の場合、身長の問題があるため、段差があったほうが絶対に見やすい。しかもO-EASTクラスの箱なら、段差まで距離まで下がっても全然良く見える。
おかげでライブを堪能しつくすことが出来ました。

以前、彼女たちの公演(ライブではなく)について書きましたが、今回のライブもまた、通常のアイドルのライブ、つまりアイドル自身の歌とダンスだけを見せる、というよりもセット・小道具・衣装・ライティングまで含めて、ひとつひとつのパフォーマンスが計算しつくされ、それにあわせて彼女たち自身が歌い踊る、その場に相応しい表情を作る、というライブというよりもショーともいえるクオリティ。
そこまでやってもらって楽しくないわけがない。

実質的にはシングル1枚しか出していないわけですが、公演の中で使われる劇中歌、そして旧TPDの曲のリアレンジ、さらにはその他のカバー曲などによるセットリストなので、相当熱心なファンにしか全曲はわからない。
つまり、多くの人は知らない曲、もしくは何度かしか聴いたことがない曲も多かったにもかかわらず、むしろそれだからこそなのかもしれませんが、ファンが勝手に盛り上がることがなく、場の雰囲気も最高でした。

また、段差最前というのは目線の高さも彼女たちとかなり近くなるので、彼女たちと目線がバチバチ合う(と思い込める)んですよ、位置的に真ん中よりもやや下手、ステージのバミリ的には7番あたりの位置を狙ったのがまた良かった。
ちょうど、この位置に立ち止まるフォーメーションが多く、何人ものメンバーの表情を真正面から楽しめるという結果になり、なんかもう楽しくてたまらない。

一時間半、アンコールまではMCも一切なく、それどころか曲間もまったくなく、全ての曲を繋いできているので、ひとつのアクシデントもミスも許されない状況の中で、見事最後まで見せ切ってくれた彼女たちには拍手しかありません。
本当に素晴らしかった。

そういう意味ではアイドルに興味がない人にも安心して進められるのがTPDですね。
先ほども申し上げたように、一種の「ショー」なので、曲を知らなくても、彼女たちを知らなくてもおそらくはある程度楽しめる。
彼女たち自身が仮面かぶって踊る曲まであるのは、そういうところまで意識しているからだと思います。
ももクロの5TH DIMENSIONツアーにもおそらくはその意味はあったはず)

そんなわけで、当日思い切ってよかったなあと胸を撫で下ろしているわけですが、ツアーの最終公演である同じくO-EASTで行われる29日のチケットは整理番号が悪く、この日以上の楽しみは得られないだろうなあ、とちょっと残念です。
やっぱライブは良番が命だよなあ…。

そして依然として推しが決まりません。
皆ホントカワイイ。
それはそれでいいっちゃいいんですが、推しが決まらないと色々不便なこともあってですね。
誰と握手したらいいんだとか誰と2shot撮ったらいいんだとかそういうくだらない心配もあるんですが、ライブ中の視線とかコールとか推しジャンとか通常の作法が身体に染み付いちゃってるんで、落ち着かないんですよ。
というどうでもいい話で〆たいと思います。

今月は最終公演と@jam expo(というアイドルが沢山集まるイベントがあるんですよ)とあと2回TPDが見れると思うとそれはそれで幸せな気分。
大阪公演にも行きたかったけど、色々な理由(主に経済的理由)で諦めたので、この2回を存分に楽しもう。

セトリ

01.ダイヤモンドは傷つかない -Rearranged ver.-
02.十代に罪は無い -Rearranged ver.-
03.WAKE ME UP!! -Rearranged ver.-
04.OVERNIGHT SUCCESS -Rearranged ver.-
05.THE WHITE ROOM
06.In The Wonderland
07.RUBY CHASE -Rearranged ver.-
08.Shadow Dancer -Rearranged ver.-
09.JUST LIKE MAGIC -Rearranged ver.-
10.ブラックライトダンス
11.Lost Without You
12.千夜一夜 -Rearranged ver.-
13.おちゃめなジュリエット -Rearranged ver.-
14.史上最大の誘惑 -Rearranged ver.-
15.The Perfect Day
16.THE WHITE ROOM (reprise)
17.キスは少年を浪費する -Rearranged ver.-
18.CATCH!! -Rearranged ver.-
19.夢を -Rearranged ver.-
20.東京ハッカーズ・ナイトグルーヴ -Rearranged ver.-
21.BRAND NEW STORY
<アンコール>
EN1.WE ARE TPD!!
EN2.WEEKEND PARADISE
・MC(自己紹介&ツアー・2ndシングル発表)
EN3.DREAMIN’

その他所感

遂に自分もTwitterでのチケットやり取りデビューしちまったぜ。こうして人は少しずつ進歩(?)していくのね。

ちなみにO-EASTも初体験でした。

諸情報

チケット:3,800円 ワンドリンク500円

整理番号:70番台

関連リンク

東京パフォーマンスドール、特効満載ワンマン - 音楽ナタリー